他者との壁を感じない環境で積極的に関わる

週末のBaguio旅行

週末のBaguio旅行 綾也羽さん一番右
#お時間を頂きありがとうございます。本日はよろしくお願い致します。まずは簡単に自己紹介をお願い致します。

綾也羽さん: こちらこそよろしくお願い致します。伊藤 綾也羽(いとう あやは)です。
現在大学2年生で、社会学を専攻しています。春休み期間を利用して、CNE1留学に来ました。

#ありがとうございます。早速の質問ですが、CNE1の先生や生徒さんの印象を教えてください。

綾也羽さん:先生の印象としては、みんなフレンドリーで優しいです。
楽しい雰囲気づくりをしてくれるので、授業にもすぐなじめました。
休み時間話かけてくれたり、遊びや食事に誘ってくれたり、いつも相談に乗ってくれたりと、距離の近さを感じていました。
そんな先生たちの存在もあって、留学前には想像できなかったくらい楽しい日々を送れています。

# アヤハさんはいつ見ても笑顔で楽しそうな表情をしておりました。充実した留学生活を送られているようで嬉しい限りです。生徒さんに関しては、どのような印象を持たれましたか?

綾也羽さん: 生徒さんはアクティブで個性的な方が多い印象を受けました。また、年齢、出身、仕事いろんな方がいて多様性があるなと感じていました。

# 海外にくる生徒さんは行動力が高く個性的な方が多い傾向にありますね。
ほんとにいろんな人がいて、たくさんの考え方、価値観に触れることもできますね。

綾也羽さん: 考え方や価値観の交換って自分の視野を広げるうえで重要だと思います。CNE1の環境ですが、ここでは開放的になれるというか、壁を感じないので、お互いに声をかけやすいです。日本では気軽に周りの人に話しかけれるような文化がないのに対してここは異なっているので驚きです。

# それはCNE1に染みついた文化だと思っています。他人に話しかけるのって勇気が必要でなかなかできないですよね。これからも話しやすいこの環境でより多くの人と関わってみてください!!

# 綾也羽さんはなぜWEBデザインコースを選んだのでしょうか?

綾也羽さん: 英語で何かを学ぶというのは日本ではなかなかできないので、それができるWEBデザインコースに惹かれました。そして、将来パソコン1つでできる仕事に使うきっかけになるのではないかと思ったのも理由にあります。

# 日本では英語で何かを学べる場所はほとんどないですし、パソコンと英語のスキルの両方伸ばせるというのは将来の可能性を感じていいですね。
今、WEBデザインコースでは具体的にどのようなことを学んでいますか?

綾也羽さん: 今Photoshopの学習を終え、HTMLを学んでいます。
Photoshopではホームページのデザインの勉強をしました。最終目標はホームページの全体像を作ることで、そこに向けて様々な機能の使い方や効率的なデザインの方法について学びました。先生の説明の後にアクティビティがたくさんあり実際に手を動かして学ぶことができたので、自分が本当に理解できているかどうか確認することができました。

# 何かスキルを身に付けるときは、読んだり見たりするだけではなかなか定着しないので、実際に動かしてみるのが学習法としては効果的ですね。
現在、学んでいるHTMLもホームページ制作で必要なスキルの一つだと思いますが、どのようなことを学んでいるのですか?

綾也羽さん: HTMLでは主な役割や基本的な構造を中心に学んでいます。よく使うタグや似ているタグの違いなども細かく学ぶことができています。
タグの名前は短くなっていることが多く日本で勉強していた時はあまり理解できていなかったですが、英語で習うことによりタグの名前なども知ることができ、先生も説明してくれたので意味を理解できて覚えやすくなりました。

# 英語で学ぶからこそ、タグの意味がはっきりして理解も深まりますよね。似たようなタグが多いので、混乱しないためにも、区別しておくことは大事だと思います。
海外長期留学を考えるきっかけに

週末のHundred Islands旅行

週末のHundred Islands旅行
# CNE1のマンツーマンレッスンの良さを教えて下さい。

綾也羽さん: 2時間マンツーマンで同じ先生から細かく指導を受けられるところが良さだと思います。1時間だと気づいたうちに終わってしまうこともありますが、2時間だと濃い内容で学べます。

# マンツーマンレッスンだと先生は担当する生徒さんに集中できるので、生徒さんに合わせた指導ができますね。集団授業だと生徒1人1人を見てあげる時間をなかなか作れません。

綾也羽さん: 以前カナダに留学した際に集団授業を受けていました。今思えば楽しいという満足感だけで終わっていた気がします。授業の中では話す機会も少なかったですし、聞いているだけで授業が進んでしまうので、学んだことが身についていたかは疑問です。

# 集団授業だと受け身の姿勢になりやすいですし、自分が本当に理解出来ているか確認が取れないまま進むことも多いです。自然と主体的になれるマンツーマンの方が英語を使う機会も増えると思います。

綾也羽さん: ほんとうにそうだと思います。
CNE1で英語を使う機会がとても増えました。そして、英語そのものに対する捉え方も変わりました。
これまで英語を勉強するのは受験で必要だから、資格として役に立つからといったスタンスでしたが、今はいろんな人と交流するためのコミュニケーションツールだと気づき、世界が広がり、毎日楽しく学べるようになりました。

# 英語に対する見方が広がると学ぶのも楽しくなりますよね。一方で、受験や資格のためとして学んでいたら、会話の中で使えるようにならないですし、モチベーションも上がらないと思います。

綾也羽さん: 勉強においてモチベーションはすごく大事だと思うので、今の楽しく学べている環境がありがたいです。休学しての長期留学も近い将来の選択肢として考えるようになったので英語をコミュニケーションツールとしてもっと活用し、多くの人とかかわっていきたいです。

# 挑戦したいという心がとても素晴らしいと思います。私も休学してCNE1でインターンをさせていただいておりますが、日本では一般的でないですし、大学卒業も一年遅れるので、簡単に決断できることではありません。でも、長期留学のように挑戦することで大きな経験を得られて、成長に繋がると思います。綾也羽さんのこれからを応援しております。

綾也羽さん: ありがとうございます!!これからも頑張っていきます。

留学前は不安もあったフィリピン留学

週末のBaguio旅行2

週末のBaguio旅行2
# 留学前はCNE1に対してどのようなイメージを持たれていましたか?

綾也羽さん: CNE1の評判は良かったものの、やはりフィリピンの語学学校と言うことで、学校周辺の治安に不安を抱えていました。食事もあんまり美味しくないだろうと考えていました。その不安もあって、留学期間を1か月にするか、2週間にするかと悩んでいました。

# 日本ではフィリピンというとあまりいいイメージがもたれていませんので、不安を抱いてしまいますよね。

綾也羽さん: はい、でもCNE1に来てみると、安全だし、食事も美味しくて、屯田返しを食らいました。日本から味噌汁やお茶づけを持ってきましたが、まだ一度も使っていないんですよ。

# まだ一度も使っていないとはびっくりです!
CNE1の食事は日本人の舌を考えて作られてはおりますが、美味しいと言っていただけてとても嬉しいです。食堂で出されている野菜も全てオーガニックで体に優しいんですよ。

綾也羽さん: へぇーそうだったのですね!そのような配慮は嬉しいですね。
食事だけでなく、スタッフが洗濯、部屋の掃除、シーツの交換など全てしてくれる、高速Wi-Fiが備わっているなど、日本にいるような快適さにもびっくりしました。

# ありがとうございます。快適さに関して驚かれる生徒さんは多いですね。これからもより快適な環境を提供できるように努めてまいります。

綾也羽さん: よろしくお願い致します。
学習ばかりに追われず心に余裕を持てるのもいいところです。Kubo(CNE1敷地内にある小屋)のようにリフレッシュできるスペースもあるし、猫や亀など動物がたくさんいて癒しもあります(笑)