20代女性
24週間滞在
日常会話6時間コース


「今日は朝からスピーキングテストがあった。全然先生の言ってることが分からんくって、どうしよう…ってなってしまった。ほんまに大丈夫かな?」
「初めての授業…かなり緊張した。やっぱり自分の言いたいことが言えないのが辛いところ…もっと色々楽しく話せたらいいのになぁ…。もっと先生と仲良くなって一緒にどっか行きたいなぁー。」

これは私がCNE1に入学して1日目、2日目に記していた日記の抜粋です。
なかなか先が思いやられるような内容に仕上がっていますね(笑)

初めまして。大西姫乃です!
日本では大学で学んでおりましたがフィリピン留学の為に休学を決心し、2017年4月から9月の6ヶ月間CNE1の生徒としてお世話になりました。
初めの頃は上の日記からも分かるように、先生の言っている内容を理解する事で精一杯…ずっと英語を聞いていると頭が痛くなる始末でしたね。
CNE1で生活した6ヶ月後、日記に記されている不安は解消されたのでしょうかも合わせてご覧ください(笑)

なぜCNE1?

まず始めにCNE1を選んだ理由からお話しします!
大きく分けて3つ理由があります

治安の良さ
マンツーマン
先生と一緒に生活

治安の良さ

やはり海外に行くとなると、治安の良さに関しては1番心配になってくる所だと思います。
特に女性の方は気になるのではないでしょうか?

私も男勝りな性格をしていますが女には変わりないので…(笑) 治安の良さは外せませんでした!

CNE1がある場所はマニラから車で4時間程離れた郊外なのでとても治安がいいです。尚且つガードマンの方が24時間警備してくれているので、学校の中は日本かと思う程治安が良い!また広い敷地内に学校があり外から切り離されているので、すごく守られた落ち着いた環境で勉強できます。

治安面を重要視していた私にとっては、ビル型の語学学校は外との距離が近いという事で少し不安がありました。郊外であることとCNE1の環境が相まって治安の良さは抜群です!

マンツーマン

私がCNE1を選んだ2つ目の理由は、『マンツーマン』授業!
フィリピン留学の最大の魅力はマンツーマン授業だと私は思っています。

私の場合英語初心者ということもあり、授業形式の学校に行くと他の生徒の目を気にしてしまったり緊張してしまったりで、授業内で一言も英語を話すことなく時間が過ぎてしまうような気がしていました…それだけは避けたかったです。

先生1人に対して生徒が複数人居る環境よりも、先生と1対1で自分の分からない所をじっくりと解決していけるマンツーマン授業は、私にとってとても魅力的でした。
さらに、CNE1では授業ごとに毎回同じ先生が担当してくれるので、自分の苦手なところ・得意なところに応じて授業の進め方を考えてくれるという点も良かったです。

実際授業を受けてみて、ここを選んで正解だったなと…(笑)
授業の時間中は強制的に先生と会話しなければいけない為、嫌でもスピーキングの練習になりますし、先生が私に合わせて授業を進めてくれるので、『置いていかれる』という心配はありませんでした。また、CNE1の厳しい審査を通った、ネイティブにも引けを取らない先生達が6~8時間付きっ切りで教えてくれるので、英語力を伸ばすのには持って来いな環境でした!

先生と一緒に生活

これは私のスピーキング力を伸ばす上で一番良かった点だと思います!
CNE1では先生たちも生徒と同じ敷地内に住んでいるので、授業外でも英語でコミュニケーションを取る機会が沢山あります!
さらに、仲良くなった先生たちと外食したり、趣味を一緒に楽しんだりすることも可能です。

私の場合この環境を存分に活用していましたと思います。特に自分から積極的に先生たちに話しかけ、常に先生たちとコミュニケーションを取っていました!
お昼ご飯の時も出来る限り先生たちと一緒にご飯を食べるようにし、極力日本語を使わないように心掛けていました。先生たちと話すことに誰よりも貪欲だったと自負しています(笑)

この点に関しては自分で自分を褒めてあげられる程、CNE1の環境を存分に活用していました。そのおかげで自分の思うことがなかなか伝わらない状況から、先生と人生について語り合えるまでにスピーキング力を伸ばすことが出来ました。

とにかく、CNE1には英語を話すチャンスが至る所に転がっているんです!このチャンスを掴むか掴まないかはその人次第だとは思いますが、チャンスだと気づき自分から積極的に働きかければいつでもスピーキング力を上げることが出来ます。
このような英語を話せる環境が常に提供されているのはCNE1ならではだと思います!

大変だったこと

自分から先生に話し掛ける事はやはり緊張しましたし、英語が間違っていたらどうしよう…という不安も常にありました。とくに最初の頃は先生が何を話しているのかなんて分からなかったですし、私が発する英語もぐちゃぐちゃ…先生が私に何か言ってくれても苦笑いするしかなかったり、言いたいことが伝わらなかったりと心が折れそうになることが何度もありました(笑)

他の人が先生と英語で盛り上がっていても話に入れない事なんてしょっちゅうありましたし、意を決して会話に入ってみたら英語を間違え恥ずかしい思いをしたこともありました。『英語を話す=恥をかく』←このイメージは常に頭の中にあったように思います(笑)

特に日本人の前で英語を発するというのはなかなかハードルが高いと感じていました。日本人の前で英語を間違えると、同じ日本人同士で優劣がついてしまうのではないかと思ってしまい、英語を話すことが怖くなってしまうんです。学校で常に他人と勉強の成績を比べる癖がついていたからでしょうか…

しかし、そのような理由で英語を話す機会を逃してしまってはいつまでたっても自分の英語力が上達することはないと感じていました。せっかく海外に来たのだから英語を話さなければ…そこで、『自分は恥をかきに海外に来たんだ』と開き直るようにしました。その辺りから英語を発することに抵抗がなくなってきたように思います。

CNE1には英語を間違えた人に対して悪く思うような人は一人もいません。みんな間違えながら成長し、英語学習を頑張っている人同士で支え合っています。せっかくの海外…勇気を出して英語を話してみてください!英語を話すことが楽しくなるに違いありません!

日本人比率

日本人比率につてお話しさせていただこうと思います。確かにCNE1の生徒さんはほとんどが日本人です。とき期によっては韓国やロシアからの生徒さんもいましたが、日本人が圧倒的に多いです。初め私が学校を選ぶ際日本人比率については考え所でした。

確かに日本人比率が少ない学校を選び、強制的に英語を話すという決断もありだと思います。私も考えていました。しかし、実際CNE1に行ってみると、面白い人たちの宝庫でした!夢のためにCNE1で英語を勉強している人、人生を切り開く一歩として英語を勉強している人、自分を変える為に海外での生活に挑戦している人、様々です!

常にそのような人と語り合い、モチベーションを維持できたのは長期で留学していた私にとって大きかったと思います。また、自分の人生を自分自身で設計している日本人の話を聞けることで、人生について考えるきっかけにもなりました。

ちなみに私の場合、CNE1でかけがえのない友人も得ることが出来ました!そのような日本人に合えるのは日本人比率が高い学校ならではだと思います。

EOPカード

また、英語に関して言いますとすべては『自分次第』だと思います。CNE1にはEOPカードというものがあり、このカードを付けている人は日本人相手でも英語で話さなければいけません。また、他の日本人もカードを付けている人には英語で話さなければいけません。私は極力このカードを使うようにしていました。(付け忘れることは多々ありましたが…)

最悪付けていなくても自分が意識して英語で話せばいいのです!CNE1では英語で急に話し始めたからと言って白い目で見るような人はいません!
仮に日本人比率が少ない学校に行っていたとしても、自分が話す機会を意識的に作らないと英語は話せません。どこに行っても自分次第です。

CNE1は確かに日本人が多いですが自分が意識していれば、EOPカードを使って、先生たちと仲良くなって、友達と協力して、英語を常に話すことが可能です!

幸い私のバッチメイト(同じタイミングで入学した人)は意識が高い人ばかりだったので、その人達と常に英語で会話していました。もちろんメールも英語で(笑)周りに意識が高い人が沢山いたので、引っ張られるような形で英会話できていたのはとても大きかったです。EOPカードつけていなかったら、『なんでカード付けてないの?』って怒られたりして…(笑)

ただ、意識していないと日本人同士で日本語をたくさん話してしまうことはあると思います。その点意識が高い人とそうでない人の違いがはっきり分かれます。自然と意識が高い人の周りには意識が高い人が集まるので、まずは自分の意思をしっかりと持つことが大切だと思います。

そうすれば自分を認めてくれる人が必ず現れます。目的が同じ人が集まれば自然と負荷が掛かって勉強も頑張れますし、少しずつ話せるようになると英語が楽しくなってもっと話したくなりますしね(笑)

英語学習について

初めの英語力は本当に先生の言っていることを理解する事で精一杯。中学・高校と英語を勉強してきたにも関わらず、こんなにも英語が出てこないか…という感じでした。
本当に簡単な単語も『何て言うんやたっけ?』状態。頭では分かっていても話すとなるとまた別の話で、そんな簡単な英語すら出てこない自分に驚いていました。

そこから毎日、少しずつ授業の中で英語を口から出す練習をし、上に書いたように先生と友達と英語で話す機会を作っては英語を話していました。夜に行われていたフリークラスも活用。段々と簡単な英語を話すことに慣れては、新しい表現・文法をまた使って…の繰り返しでした。

小さなことを少しずつ、少しずつ…正直、自分ではスピーキング力が上がっているという実感はありませんでした。上手く話せない時期があったり、英語で話さなければいけないのに日本語しか頭の中に浮かんでこなかったり…半年という長い期間滞在していたため、尚のこと自分の成長を実感するのは難しかったです。

5か月目ぐらいでようやく、『英語がスラスラ出てくるような気がする』と感じるようになりましたが確信は持てませんでした。確信が持てたのは、一旦日本に帰ったバッチメイトと2か月ぶりに再開した時です。バッチメイトが『最後にあった時と全然違う、びっくりした』と言ってくれたことで今までやってきたことが報われた気がしました。

今振り返れば最初先生の言っていることを聞くのに必死だった私が、最後には先生と人生について語り合ったり、励まし合ったり、意見を交換したり出来るようになっていました。
英語はすぐに成果が出るものではありませんが、やれば確実に成果が出るものですね(笑)

留学後の英語力

フィリピンから帰る時、空港内でアメリカ人に声を掛けられました。留学前だったら何を言っているのか分からずに困っていたであろう私が、その人と気楽に会話できるようになっていました。

必死に平静を保っていましたが、正直顔のニヤニヤを止めるのに必死でした。単純です(笑)
また、帰国後アメリカ人とたっぷり話す機会もありました。焼肉の食べ放題の時間ずーっと喋りまくってました。言語が違う人と話せることがこんなにも楽しいだなんて知りませんでした。CNE1にいって本当に良かったなと…

CNE1の先生達はアメリカ英語が徹底されています。CNE1に居る時は、アメリカの人達の英語を知らなかった為、『先生たちはアメリカ英語』という事を漠然と信じるしかありませんでした。しかし、実際アメリカの人と話して…断言できます。

CNE1の先生達は完全にアメリカ英語!そのことを実感した時、自分の学校選びは間違っていなかったと思うと同時に、CNE1の先生はとんでもなくすごいと感じました!私たちと同じように英語を「学習」しているにも関わらず、フィリピン訛りなんてない完璧なアメリカ英語!尊敬します。

最後に…

改めて初めの日記を見たいと思います↓
「今日は朝からスピーキングテストがあった。全然先生の言ってることが分からんくって、どうしよう…ってなってしまった。ほんまに大丈夫かな?」
大丈夫でした。先生たちを信じて、CNE1の環境を最大限に生かせば確実に成長することが出来ます!

「初めての授業…かなり緊張した。やっぱり自分の言いたいことが言えないのが辛いところ…もっと色々楽しく話せたらいいのになぁ…。もっと先生と仲良くなって一緒にどっか行きたいなぁー。」

色々楽しく話せるようになりました。人生語り合えるようになり、冗談も言えるようになりました(笑)
また、CNE1の先生達はとても生徒と近い!私はしょっちゅう先生たちと外出していました(笑)

ただ、ここは人間対人間。意外とシャイな先生も多いので待っているだけではなく、仲良くなる努力も必要ですね!言葉も文化も違う先生たち…最初は戸惑うこともありましたが、その違いも楽しめました(笑)

長くなってしまいましたが、とにかくCNE1に行って本当に良かったと感じています。私たちが忘れてしまっているような、『人生に置いて本当に大切な物』も思い出すことが出来ましたし、『自分自身で人生は設計していける』ことにも気づかされました。もちろんCNE1に行く前と言った後の英語力は比べものになりません。
今この体験記を読んでくれているみなさんは、留学を考えている方だと思います。

不安なことも沢山ある方、留学への一歩が踏み出せない方、どこに行けばいいか悩んでいる方もいるかもしれません。私も留学に行く前は海外なんて雲の上の話だと思っていました。しかし、そんなことはありません。しっかりと目標を口にして進んでいけば、雲の上の話を現実にすることが出来ます。不安なことは多々あると思いますが、一度CNE1に行ってみてください。すぐに不安は吹っ飛ぶと思います!

私は正しい道なんてないと思います。自分が選択した行き方を正解にするものなのではないでしょうか。ぜひCNE1で一生に残る掛け替えのない経験をしていただければと思います。