名前:さくら
年代:20代女性 期間:6週間
コース:2時間×3・ビジネスコース
【留学を決めるまで~フィリピン到着まで】
仕事で英語を使用したく、ブラッシュアップのために留学を決意しました。それまでは、カナダやアメリカなどの英語圏に留学を考えていましたが、友人が CNE1の卒業生で、彼女の紹介でこの学校を知り入学を決意しました。
それまで、フィリピンに英語を学べる環境があるとも知らず、ましてや、フィリピンに到着するまで、治安の面に関しては一番不安でした。
授業内容や講師のレベルの高さについては、彼女のお墨付きもありましたので心配していませんでした。そして費用を調べてみると本当に安く驚きました。
実際にフィリピンに到着してから、私が思っているほど治安が悪くなかったことに驚きました。
【授業について】
ビジネスを中心に英語を学びたかったので、カウンセリング時に日本人スタッフに自分の意向を説明し、また、他にもしっかりヒアリングしてくれたお陰で、教科書をスムーズに選択することができ、学習の目的をしっかり再認識することができました。そして、がっつりビジネス英語を学べる授業を1コマ、しっかり討論できる英語力を身につける授業を1コマ、日常英会話を身につける授業を1コマ設定し、6週間過ごしました。
4週間経過する頃に、自分の英語のレベルが上がっていることが実感できたので、ビジネス英語の授業と、英会話の授業をワンランク上のテキストに変更し、残りの2週間はさらに深い英語を学ぶことができました。
担任講師の方々はとても熱心で、教科書に沿って私が学びたいことに対する授業を構成してくださいました。毎週始めに、どの授業でも目標を設定するのですが、その週半ば頃にも唐突に私が気になったことや、他の要望を伝えるといつも即座に要望に応えてくれ、アドバイスをしてくれました。また、分からないことがあると、納得いくまで説明してくれますし、次の日などにそのことについて深く調べて説明してくださる講師の方もいました。
他の生徒さんと担当講師のことについて話している時も、みんなそれぞれに口を揃えて『いい先生』『この先生でよかった』『満足している』と言います。講師の皆さんの質は本当に高いと思います。
【観光・学校周辺について】
休みの日には、近くのショッピングモールに行ったり、バギオに1泊したり、バンバン歴史博物館に行ったりました。
ローカルバスや、トライシクル、ジプニーにも乗車し、いい思い出となりました。近くのショッピングモールでは何でも買う事ができるので、日本からコップや、大量のティッシュ、お菓子やバス用品を持ってこなくとも、なんでも買う事ができます。
遠出した際にはなるべく明るいうちに帰宅することをお勧めします。また、ごくたまにローカルバスで降ろして欲しい場所を過ぎたところで降ろされることがあります(笑)慣れないうちは現在地を確認しながらバスに乗ることをお勧めします。バスがあまり通らない場所で降ろされてしまうと、トライシクルを使用することになりますが、観光客の場合、言われた費用より多く取られてしまう場合があるので、しっかりドライバーとコミュニケーションをとることをお勧めします。私の場合、移動手段の中でジプニーが一番のお勧めです。安いし、多少揺れますが以外と快適です。それに、現地の方々と英語でコミュニケーションをとることもできます。ジプニーに乗る際は、ジプニーの乗車ルールを確認した上で乗ることをお勧めします。
【今後】
最後に、フィリピンでの6週間の留学で英語を話すことに対する『ためらい』は確実になくなりました。そして、今までの私は、英語をインプット中心で学習してきましたが、一番大切なのはインプットよりもアウトプットだと気づき、今後の英語学習の効率の良い勉強方法も学べた6週間でした。
私はビジネス中心での英語を学びにCNE1に来たので、講師の方々と今後のビジョンについて話す機会が多く、英語のことだけでなく、仕事上や私のキャリア形成の上でのアドバイスも沢山いただき、今後の新たな目標も作ることができました。
英語だけでなく、本当に多くのことを学ぶことができ、日本にいては得ることのできない新たな価値観を得ることができた充実した6週間でした。
→CNE1 フィリピン留学体験記
→お問い合わせ
→CNE1公式サイトトップページ
最近のコメント